三鷹市の歯医者 成城さくら歯科三鷹院|三鷹駅徒歩3分|顎関節症治療

顎関節症治療
顎関節症治療とは
顎関節症は、下顎と頭蓋骨を繋ぐ顎関節の機能障害の総称です。顎関節症の原因は、ストレスや姿勢不良、歯の噛み合わせの不調和、咬筋や顎関節の筋肉の広範囲使用など、様々な要因が考えられます。治療法としては、スプリント療法や矯正療法、咬合療法などがあります。患者さんの症状や状態によって異なり、CTやバイトフォースで検査して適切な治療を提供します。
精度の高い顎関節症治療を行うための取り組み
顎の状態を多角的に診断できる環境
顎関節症の原因は患者さんによって様々です。一人一人違う原因を突き止めるために当院では顎の状態を多角的に診断できる環境が整っております。顎の状態を3D画像で立体的に把握できる歯科用CT、噛み合わせにかかる力を測定するバイトフォース、噛み合わせの位置を正確に測定するバイトアイ、そして日常的な態癖からの原因がないか調べるために患者さんとしっかりお話しします。
様々な角度から顎関節症の原因を探り、適切な治療法を提案させて頂きます。
当院では、施術前に細菌を分解する水「エピオスウォーター」でお口の中をクリーニングするため、施術後の炎症や痛みを軽減することができます。
顎関節症を改善する3つの治療法
当院では顎関節症を改善するために3つの治療法があります。
顎の関節位置に問題がある場合
スプリント療法

「スプリント」と呼ばれるマウスピースを使って顎関節の位置を調整し、かかる力を軽減させます。同時に、かみ合わせの位置も適切な状態に導きます。
矯正療法
矯正治療で歯並びを整え、かみ合わせのバランスも整えていきます。
歯の形に問題がある場合
咬合療法
歯の形に問題があってかみ合わせが悪く、顎関節に負担を与えている場合があります。そのような場合は、歯型を採取して模型を製作し、原因を探ります。そこで原因が見つかれば、歯を必要な分だけ削ったり、磨いたり、被せ物などで足したりしながら、かみ合わせを整えていきます。