三鷹市の歯医者 成城さくら歯科三鷹院|三鷹駅徒歩3分|むし歯・歯周病

むし歯・歯周病治療
むし歯治療とは
当院のむし歯治療は他院のむし歯治療と少し違い歯をなるべく削らないセメント治療を行っています。セメント治療とは通常、むし歯となった部分は削り取って治療します。歯はけずってしまうと二度と再生することはありません。セメント治療は、むし歯をほとんど削ることなく無菌化させ、患部の再石灰化を促します。 削らないので治療に痛みをともなわず、歯を残すこともできる治療法です。むし歯が神経に達してしまっていても、治療できる可能性があります。
セメント治療について
セメント治療とは
セメント治療の種類-ドッグベストセメント
むし歯が神経近くまで進行している場合
ドックベストセメントは、鉄イオンと銅イオンによる殺菌力を利用し、むし歯を削らずに無菌化してから再石灰化を促す治療法です。
むし歯が神経の近くまで進行している場合、一般的には神経を抜いて患部を完全に削り取る必要があります。ドッグベストセメントで患部を封入して再石灰化を促すことで、歯を削る必要がなく、神経も残すことが可能です。
MTAセメント
むし歯が神経まで達している場合
MTAセメントを使用すると、むし歯が神経まで達している場合でも、神経を抜くことなく治療可能な場合があります。
ほとんどの細菌はph9.5で破壊されるといわれていますが、MTAセメントはph12と強アルカリです。殺滅作用が強く、硬組織形成を促す作用もあるため、歯の神経を無菌化させることができます。まず、高濃度次亜塩素酸水で患部を殺菌し、むし歯に侵食された部分をレーザーで焼灼(しょうしゃく)します。その後MTAセメントを患部に封入し、再石灰化を待ちます。
歯周病治療とは
歯周病治療は、歯肉やその周囲の組織に目を向けて歯周病を改善するための専門的な治療方法です。症状として歯肉の炎症や歯槽骨の損傷がみられます。 歯周病治療の主な目的は、病状の進行を抑え、炎症を軽減し、歯周組織の健康を回復させることです。 具体的な治療方法としては、歯周クリーニング:があり、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って歯周ポケットを丁寧にクリーニングします。 これにより、歯石やプラーク(歯垢)のような細菌のたまりやすい物質を除去し、細菌の増殖による炎症が軽減され、歯周組織の回復が促進されます。

当院の歯周病治療-レーザーを使った治療
一般的な歯周病治療
従来は、スケーリングやSRPと呼ばれる方法で歯周病の原因である細菌を機械的に除去したり、薬剤を使用し細菌を死滅・減少させることが、歯周病の治療として行われてきました。
歯周病の治療は、スケーリングや「SRP」と呼ばれる方法で、歯周病の原因である細菌を除去したり、薬剤を使用して細菌を死滅・減少させたりして行われることが一般的です。
しかしこの方法では、歯周ポケットが深かったり、形態が複雑だったりする場合、細菌が残ってしまうことが多くあります。また歯根に染み込んだ細菌の毒素は「バイオフィルム」という膜に囲まれていて薬剤が浸透せず、歯周病を完全に治すことが難しいのが課題です。
隅々まで細菌を死滅させるレーザー治療
レーザー治療では、レーザーの光と熱が深いポケットや複雑な形態のポケットまで到達するため、細菌を死滅・減少させ、毒素を無毒化できます。また、炎症組織にレーザーを照射して蒸散させることにより、歯ぐきや歯根の再生を促します。

従来の歯周病治療は、麻酔が必要だったり出血が多かったりして、治療自体に時間がかかるため、術後の治癒が遅くなっていました。しかし、レーザー治療は麻酔が不要な場合が多く、治療と同時に患部の殺菌・消毒・消炎も行えるため、
術後の治癒が非常に速くなります。 総合的に短期間での治療が可能となりますので、患者さんへの負担が少なくなります。